天気:晴れ
気温:3.2℃
水温:14.4℃
透明度:15m
夕方インスタを眺めていると、こんな投稿が目に入ってきました。
『アカグツ降臨』
熱すぎる。
その場で次の日のファンダイビングを予約しました。
直近にも関わらず優しく受け入れてくださったショップ様に感謝です。
前日は砂地の水深25mに出たらしいので、皆で砂地を大捜索します。

イズカサゴです。
何匹も落ちていました。
初めて見たので地味に嬉しい。


白いサツマカサゴです。
この子を見て1人テンションが上がっていたのですが、他のダイバーは「ほーん」みたいな感じであれ?ってなりました。
もしかしてそんなに珍しくないやつ…?
目が数字の3みたいで可愛い。

オニオコゼ。
高級絨毯みたいな柄してる。

これもオニオコゼ?
ちょっと色が違うだけでだいぶ印象が変わるんだなぁ。

ホシテンスがペアで泳いでいました。
なかなか大きく育っていますね。
幼魚は見たことあるけどここまでのサイズは初めてかも。

ザ・ウツボ。
ブロックに引きこもっていて可愛かったのでパシャリ。

マツカサウオの幼魚。
マツカサウオを見るたびにヤマブキマツカサウオだったりしないかな〜と期待するのですが、今のところ100%マツカサウオです!
胸びれ付け根の小さな鱗の有無で判断できますが、そもそもこのサイズで区別できるんですかね…?
ということで、アカグツはいませんでした〜〜!!!
最近外しまくりなのでそんな予感はしてましたが…笑
ただどうしても諦めきれず、「もし1本目でアカグツが出たらすぐに行くので、連絡をもらえませんか?」というお願いをダメ元でしたところ、快くokしていただきました。
この無茶なお願いが効果を発揮することはあるのか(あります)(次回の記事に続く)(先生をアカグツに連れてって❤︎)


