天気:晴れ時々曇り
気温:10.2℃
水温:15.2℃
透明度:8〜15m
先日ストロボが水没して使えなくなったため、中古でイノンのD-2000を買いました!
ストロボが問題なく動作するか、八幡野ビーチでお試しです。
この日は風もなく流れも弱かったため、以前から気になっていた深場に向かってみます。
……
アジ根から沖へ泳いでも泳いでも深場に辿り着きません。
意外と遠浅だったのね。
残圧が150を切ったら引き返そうと思いつつ泳ぎ続けると、なんとか深場にたどり着くことができました。

急に魚が増えてきたと思ったら目の前にキシマハナダイ、イトヒキコハクハナダイ、ゲッコウスズメダイのペア、オビトウカイスズメダイたちが群れていました。
「イトヒキコハクハナダイ?え、スジハナダイじゃないよね?」と軽く混乱していたら散り散りに逃げていきました。悲しい。
キシマハナダイが逃げ遅れていたので写真に収めます。
キシマを見てこんなに嬉しい気持ちになったのは久方ぶりだぁ。

ツルグエ。
深場によくいるやつ。
うんうん、ストロボは問題なく機能していますね。
深度次第ではハナダイに会えることがわかったため、1本目はこれで帰ります。
あまり効率的ではないルートだったので、もう少し泳がなくて済むルートを開拓したいですね。
念のためたっぷりと休憩して窒素を抜き、2本目は砂地〜アジ根へ。

ホシテンスの若魚。
今年の地味な目標はバラヒラベラを伊豆半島で見ることです()
10〜20年前は八幡野や赤沢で見れたらしいんですけどね…
今や早川にしかいないってなにごと?

イズカサゴ。
ブイヤベースと唐揚げで食べるのどっちがより美味しいんだろう…

なんだか違和感のあるベンケイハゼだと思ったらコクテンベンケイハゼでした。
第一背びれの前縁と尾びれ上部の縁にある黒色斑が特徴です。
ちょっとこの角度では見づらいですが…

近くにいたベンケイハゼ。
時折ホバリングをしておりご機嫌でした。

セホシサンカクハゼ。
第一背びれ綺麗に撮れた〜とるんるんしていたら口元が草で隠れてておまえ…!

イソカサゴ。
顔の後ろが白くなっていたり、全身赤の綺麗な模様が入っていたり個体差が大きいです。
子どもの頃、たくさん売ってる同じぬいぐるみの中から「どの子が一番可愛い顔かな?」って選んだことある人結構いるんじゃないかと思うんですよ。
それと一緒で、お気に入りの柄を見つけるとテンションが上がります笑

アカイソハゼ。
ピンクみが強い。

タテジマヘビギンポ。
ポツンとしていて可愛い。
だいぶ目立っていたんだけど狙われたりしないのかな?
小さすぎて食べた気がしないから狙われないのかな。

ヒラスズキです。多分。
スズキに比べて体高があるらしい。
荒れた場所を好む性質のせいで、写真にめちゃくちゃゴミがうつりこみます。助けて。

メバルです。
最近の伊豆では全然見ないのでちょっと嬉しい。
たまに伊豆でメバル狙いの釣り人を見ますが、伊豆で釣るのは難しいので素直に日本海や内房に行った方がいいと思います。
どのメバルか同定するのは諦めました()
陸も水温も暖かくて過ごしやすい1日でした!
新しいストロボもたくさん使って慣らしていきたいな。

