天気:晴れ
気温:25.5℃
水温:21.8℃
透明度:10〜15m
半年ぶりの川奈です!
特に狙いの生物が出ているわけではなかったのですが、なにか可愛い魚が見られたらいいな。

初見のフグです!
シッポウフグ。
人馴れしていない様子を見せており近づくことを本魚から許されなかったため、諦めて青被り写真で妥協しました。
野生の魚としてはこれが正しい姿や…

イトヒキハゼ。
前も思ったけど川奈のイトヒキハゼ、大きくない?むちむち。
そろそろ背びれを開いた写真を撮らせてーん。

ヤマトウミヒルモに住むアミメハギ幼魚。
か、可憐だ…
今気づいたけど手前のピンクの岩を背景にしたらいい感じのゆるふわ写真が撮れるんだろうな。
そういうことに海の中で気づけるようになりたい〜〜。
しかし気づいたとてゆるふわ写真が撮れるとは限らない〜〜!!!

同じくヤマトウミヒルモ畑の中から。
人間の指しか写っていないように見えますが…

極小タツノイトコです。
手前の枝みたいなゴミと同じ大きさやんけ!
これ一度自力で見つけたんですよ。ほんとに。
カメラを手に取るために横を向いたら一瞬で見失ったんですよね…
絶望していたら後から来たガイドさんがサクッと見つけてくれました。

ハナハゼがたくさん泳いでいました。
背びれと腹びれっていつ開くんです?

ヒレナガネジリンボウのペア。
なんだか夏の訪れを感じます。

貝殻に入っているニジギンポ。
ガイドさんが指をさすので貝の中をよく見てみると…

なんとピンクの卵たちが!
成魚はこの卵を守っていたんですね。

ピンクつながりでカギケノリの胞子。
綺麗な色しとる。

黄色のカエルアンコウ。
今年はやたらと多く見かけるような気がしますが、単に自分が今年潜りすぎているだけな気もします。
海の中って案外カラフル。

ホタルビオニハゼです。
背びれが伸長しているのでオス。

ミルに通称タマシイちゃん、激かわアミメハギがついていました。
小指の爪よりも小さい!
その辺に落ちている小石と同じくらい小さい!!

成魚と違って尾びれを常にひらいています。
いい子だ…
川奈に来るとついついたくさん写真を撮ってしまうんですよね。
暖かく透明度の高い初夏の海を満喫しました!

